衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画書: ポインタ操作で必殺技が使える格ゲー

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: ポインタ操作で必殺技が使える格ゲー
ハード: Wii
ジャンル: 格闘ゲーム

○概要
ヌンチャク+リモコンで操作する格ゲー。ポインタ操作で必殺技を使うことができる。

○基本操作
ヌンチャクのスティックで移動、リモコンのAボタンで近接攻撃。
雰囲気としてはスマブラに近い。
pshtk1.jpg
ただしスマブラと違い常に1vs1での対戦となる。ポインタを使うゲームなので、多人数になると画面がごちゃごちゃするため。

○必殺技
ポインタ+Bボタンでキャラクターごとに固有の必殺技を使用できる。
いくつか例を挙げる。

・ポインタで指定した位置に向かって直進する飛び道具
pshtk2.jpg
敵をポイントしてBを押すと、ある程度敵をホーミングする軌道に変わる。
pshtk3.jpg
↑ジャンプで避けようとした相手を飛び道具が追跡してる様子。
このように、同じ技でもポイントする箇所によって効果が変わったりする。

・ポインタで指定した位置にワープ
pshtk4.jpg

・ポインタでなぞった箇所を切る
pshtkt5.jpg
間合いに関係なく画面上どこでも切れる。

・ポインタで描いた軌跡に沿って突進
pshtk6.jpg
敵の攻撃をかわしつつ反撃したりすることができる。

-----------------

2Dアクション+ポインタという誰でも思いつきそうな発想のゲームですが、意外にこういうソフトが発売されてないような。売れないからでしょうかね。
ポインタを使うとやれることがかなり増えるので、ありきたりでも遊んでみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/967-3dc0d694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。