衝突回路



企画書: 狙い撃つ楽しさを重視した3Dスナイパーアクション

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: 狙い撃つ楽しさを重視した3Dスナイパーアクション
ハード: Wii
ジャンル: 3Dアクション

○概要
スナイパーライフルで敵を「狙い撃つ」楽しさを重視した3Dアクションゲーム。


○基本システム
使用コントローラはヌンチャク+リモコン。ヌンチャクのスティックで移動する3Dアクションゲームである。

プレイヤーが操作するのはスナイパーライフルを持ったニンジャ。
ntj3dsa01.jpg

○射撃操作
・ポインタで狙いをつけて撃つ。
「狙って撃つ楽しさ」がこの企画のコンセプトである。この操作を気持ち良いものにするための様々な工夫を後に述べていく。

・スコープを使い、画面ズームして敵を狙うことができる。
このとき、ズームすればするほどポインタが大きく速く動くようになる。つまりプレイヤーの手の震えがより大きく反映されるということである。
→狙撃の臨場感を演出

○ニンジャの移動能力
ニンジャは超高速で走り回ったり、建物の屋上に跳び乗るくらい高くジャンプすることができる。
ntj3dsa2.jpg
この機動力を駆使し、常に狙撃しやすいポジションを確保することができる。

○貫通
スナイパーライフルは連射がきかないが、強力なので弾が敵を貫通する。このため一発で複数の敵をまとめて貫通するように狙うと効率よく倒せる。
ntj3dsa3.jpg
敵が一直線に並ぶ瞬間を狙うのは難しいが、そのぶん成功したときの快感も増すはずである。
→「狙って撃つ楽しさ」を高める

○なぜニンジャ?
主人公がニンジャである理由は主に2つある。

1.移動の速さ
狙撃の楽しさを重視したゲームなので、いつでも好きなポジションから狙撃できるようにしたい。また敵と距離を置きやすいようにする必要がある。
その他、貫通によって複数の敵を仕留めるには、敵が一直線に並ぶよう自身の立ち位置を素早く調整しなければならない。
以上の理由から、主人公の機動力は高い方が都合がよい。そのイメージに合わせるためにニンジャにしてみた。

2.デザインのシュールさ
「忍者に銃」という組み合わせがシュールで、デザイン的に面白いと思ったので。
ntj3dsa4.jpg

○敵弾狙い撃ち
敵の中にはミサイルなどを撃ってくるものがいる。
このミサイルを空中で撃ち落とせば敵の攻撃を阻止できる。またミサイルの爆発に周囲の敵を巻き込むことが可能。
ntj3dsa5.jpg
高速で接近してくるミサイル撃ち落とすのは難しく、喰らったときのダメージも大きい。しかし撃ち落としに成功すれば、爆発により敵を一掃できる。ハイリスクハイリターンな戦法である。
→「狙って撃つ楽しさ」をさらに高める

○その他
Wiiザッパー対応で臨場感アップ。

-----------------

この企画書を思いついたきっかけは目薬です。
目薬をさすときに失敗して目の横にポタリと落としちゃうことがよくあるんですが、先日たまたま一発で成功しまして。そこで「狙い通りにぴたっと決まると、気持ちいい」ということに気づいたわけです。

これをゲームに置き換えるなら「狙撃」をテーマにするのがいいかなと思って、最終的にこんな感じの企画書にまとまりました。
キャラクターのデザイン(スナイパーニンジャ君)もたまにはやってみたり。

コメント

敵が涙目になってるwww

  • 2010/02/22(月) 12:43:45 |
  • URL |
  • terraFree #EPYmIGKA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/888-7f89a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

