衝突回路

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企画書: ポインタで味方に指示を出しながら進むアクションゲーム

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: ポインタで味方に指示を出しながら進むアクションゲーム
ハード: Wii
ジャンル: アクション

○概要
ヌンチャク+リモコンで操作する2Dアクション(ゲームシステム的には2Dだがグラフィックも2Dとは限らない)。味方を引き連れていくことができ、ポインタでさまざまな指示を出して一緒に戦う。


○基本システム
・画面は斜め上から見下ろすような視点。カメラは引き気味で、周囲がよく見えキャラクタは小さく表示される。
pmsdsa1.gif

・コントローラはヌンチャク+リモコンを使用。ヌンチャクのスティックで移動する。

・騎士、魔法使い、弓兵などいくつかのキャラクタを選ぶことができ、それぞれ戦い方が違う。
例えば騎士なら、Bボタンで剣を振って攻撃、Zボタンで盾を使ってガード、など。


○パーティー
最初に好きなキャラクタを選択して3~5人程度のパーティーを組む。
そのうち一人を自分で操作する。残りのメンバーは自動でプレイヤーの後についてきて、敵が現れれば勝手に戦ってくれる。
操作キャラクタはCボタンでいつでも変更できる。

・指示
ポインタ+Aボタンで、味方にさまざまな指示を出すことができる。
まず指示を出したい味方をポイントしてAを押し、そのまま適切な場所・対象の上にポインタを移動、Aを離すことで指示を出せる。
pmsdsa2.gif
何もない場所でAを離せば、その位置まで味方を移動させる。
敵の上でAを離せば、その敵だけを集中して攻撃させることができる。
味方の上でAを離せば、その味方を護衛させたり、回復させたりできる。

これらの操作を使い、例えば弓兵を敵の後ろに移動させて挟み撃ちを狙う、HPの高い敵に集中攻撃を仕掛ける、HPの残り少ない味方を騎士に守らせる、などさまざまな戦い方が可能になる。

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ポインタ使ってみんなにあれこれ指示出して、いろんなことを同時にこなすようなゲームがもっとやりたいです。

コメント

つまり、戦略性を問われるゲームですな

  • 2010/01/24(日) 14:05:26 |
  • URL |
  • terra #EPYmIGKA
  • [ 編集]

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