衝突回路

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企画書: 移動フィールド地形がそのまま戦闘フィールド地形になるアクションRPG

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: 移動フィールド地形がそのまま戦闘フィールド地形になるアクションRPG
ハード: Wii
ジャンル: アクションRPG

○概要
ダンジョンなど、探索するフィールドの地形をそのまま一部切り取って戦闘を行うアクションRPG。


○戦闘
基本的な戦闘システムなどについての説明は省略する(特にアイディアもないので)。
核となる地形システムについてのみ紹介する。

例えば以下のようなフィールドで敵とエンカウントしたとする。
iftssftar1.jpg
すると、プレイヤーの立っていた位置を中心に周囲のフィールドが切り取られる。
iftssftar2.jpg
言い換えれば、フィールド上のある一定範囲内に閉じ込められ、その中で戦闘を行うということである。

このシステムにより、同じ敵の編成であっても毎回地形が異なり、戦闘の流れに変化をもたらす。
この企画書では特に定めないが、なるべく地形を生かした戦術が取れるような操作方法・戦闘システムと組み合わせて、単調になりがちな戦闘シーンに緩急を付けたい。

-----------------

同じフィールドでも、切り取る範囲がちょっとずれるだけでだいぶ雰囲気が違ってくる気がします。
同じ景色でも見る角度を変えると違って見えるような感じ。

コメント

その発想はなかったwww

  • 2010/01/03(日) 11:57:18 |
  • URL |
  • terra #EPYmIGKA
  • [ 編集]

完全に
移動フィールド=戦闘フィールド
というゲーム(カプコンの「ドラゴンクォーター」)
はありましたが、
「切り取り」は少し変わるかもしれないですね。

  • 2010/01/10(日) 09:29:43 |
  • URL |
  • ぽん #-
  • [ 編集]

ポポロクロイス物語(ps)でもこんな感じのシステムでした

  • 2010/04/05(月) 11:45:01 |
  • URL |
  • ウナギ #-
  • [ 編集]

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