衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画書: タッチペンでダンス&音ゲー

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: タッチペンでダンス&音ゲー
ハード: DS
ジャンル: 音ゲー

○概要
画面の指示に合わせてリズムよくタッチペン入力し、キャラクターにダンスをさせる音ゲー。
入力の仕方によってさまざまな動作を指示できる。

○画面
DSの下画面を使用する。
tdog1.jpg
画面中央にはダンスを踊るキャラクターがいて、音楽に合わせてある程度オートで踊ってくれる。
画面上部からマーカーが降りてくる。マーカーが画面下のラインに重なると同時にタッチペン操作をするとポイント加算となる。タイミングがずれたり入力を間違えば減点。

○マーカーと操作について
マーカーにはいくつか種類があり、それぞれ要求される操作が異なる。
操作に応じてキャラクターの動作が変わる。

・ステップ
tdog2.jpg
タッチペンを横方向にスライドさせる操作。←と→の2種類のマーカーがある。
キャラクターはスライドした方向へステップを踏んだり、体を傾けたりする。

・しゃがみ
tdog3.jpg
タッチペンを下方向にスライドさせる操作。
キャラクターは膝を曲げてしゃがむなどの動作をする。

・ジャンプ
tdog4.jpg
タッチペンを上方向にスライドさせる操作。
キャラクターはジャンプしたり、体を上に伸ばしたりする。

・止め
tdog5.jpg
タッチペンで短くタッチする操作。
キャラクターはその場でポーズをとって動きをしばらく止める。

・回転
tdog6.jpg
タッチペンで弧を描くようにスライドする操作。時計回りと反時計回りの2種類のマーカーがある。
キャラクターはその場でくるっと回転する。

以上の操作をマーカーに合わせて行う。
この他、マーカーには「フリーマーカー」が存在する。フリーマーカーが降りてきた場合、タイミングさえ合えばどの操作を行ってもOKとなる。

○チーム
最初に指示を出すキャラクターは1人だが、ある程度ゲームを進めると2人、3人のチームでダンスできるようになる。
tdog7.jpg
2人でのダンスの様子。左側のマーカーは左側のキャラクターへの指示で、右側のマーカーは右側のキャラクターへの指示である。
左に指示を出すときは画面左側をタッチ、右の時は画面右側をタッチして操作する。
3人の場合は左、中央、右の3箇所に分かれる。

・チーム指示
通常のマーカーとは別に、大きなマーカーが降りてくる場合がある。
この場合、画面全体をなぞるように大きくスライド入力すると、チーム全員に同時に指示を出すことができる。
tdog8.jpg
入力は前述の基本操作と同じだが、「止め」操作は存在しない(個々への指示なのか全体への指示なのか区別できないため)。

・3人チーム専用操作
タッチペンでV字型に画面をなぞると、真ん中の1人が「しゃがみ」、左右の2人が「ジャンプ」の動作を行う。
逆(∧)の形で画面をなぞると、真ん中の1人が「ジャンプ」、左右の2人が「しゃがみ」の動作を行う。

○その他
・音楽に合わせて自由に操作できるフリーモードが存在する。
・通常のモードでも、マーカーがないところでなら自由に操作でき、スコアに影響は出ない。
・リプレイが保存できる。

○要点
このゲームはいわゆる音ゲーであり、リズムに合わせてマーカー通りに入力するだけでも楽しめる。
しかし同時に、ダンスの振り付けを楽しむゲームでもある。

タッチペンの入力とキャラクターの動作が直感的にリンクしているので、自分の思い通りに指示を出すことができる。
マーカーとマーカーの間にアドリブを入れてもいいし、フリーモードで自分なりの振り付けを考えてリプレイを撮ってもいい。

正確にリズムを取ってスコアを突き詰めていく音ゲー的なゲームと、自分でアイディアを練って何かを生み出すクリエイト系のゲームの中間に位置するゲームである。

-----------------

音ゲーとして見るとかなりありきたりなアイディアですが、それだけで終わらないよう工夫したつもりです。
タッチペンで直感的に振り付けができるだけでも楽しいかなと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/704-c1354e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。