衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(その他)Webゲーム 「世界樹ノ伐採計画」

――俺たちに与えられた最初で最後のミッションは「伐採」だった――(泣)

序盤のお金稼ぎの方法で有名な5レンジャー(と言うらしい)を元ネタにゲーム作ってみました。
ルールやマップなど、「世界樹の迷宮」とは基本的に別物なのでご注意を。

実際の「世界樹の迷宮」について知りたい方はこちらへどうぞ(公式サイト)
http://sekaiju.atlus.co.jp/

5レンジャーって何?という方は下の方へスクロールしてください。
ちょっとしたネタバレになりますので、「お金の稼ぎ方ぐらい自分で考えるぜ!」
という方は見ない方がいいかもしれません。



ゲーム内にはB1Fのネタバレらしきものが多少あります。

○どんなゲーム?
マップ内の伐採ポイントで木材を集めたり、モンスターからアイテムを手に入れたりします。
集めた素材は店長に買い取ってもらいます。よりたくさん素材を集めると高スコアになります。

・簡単なルール説明
ゲームをスタートするとマップ画面が表示されます。この画面上でレンジャーを動かして木材を集めたり、敵を倒したりします。
まずはマップの一番下、中央にある紫色のアイコンを見てください。ここがスタートポイントです。クリックするとレンジャーを1人ずつ探索に出します(合計5人まで)。
レンジャーのアイコンをクリックすると矢印が出るので、移動したい方向をクリックしてください。
1ターンごとに、5人全員合わせて5歩まで移動できます。
移動し終えたら右下の「ターン終了」ボタンを2回クリックしてください。

次に敵のターンになります。画面上の紫の丸に△がついたアイコンがモンスターたちです。モンスターはそれぞれ1ターンにつき1マス移動します。
レンジャーをモンスターに接触させるか、あるいはレンジャーがモンスターに接触されると戦闘が始まります。
このとき、戦闘が起きたマスのそばに別のレンジャーが隣接していると、攻撃力がアップします。攻撃力をアップしないと倒せないモンスターもいるので注意!

画面上の茶色いマスは伐採ポイントです。この上にレンジャーをのせておくと、ターン終了時に伐採が行われます。伐採した木材の個数は画面下部のステータスバーに表示されます。
伐採した木材は、スタート地点に持ち帰らないとスコアに加算されません。

プレイヤーはレンジャーを移動させる他に、マップに描き込みをしてゲームに影響を与えることができます。
画面右側のマッピングバーのボタンを押してマップをクリックすれば、床を描いたり消したり、ドアを設置したりできます。
赤いひものようなアイコンは糸と呼ばれるアイテムです。糸ボタンを押してレンジャーをクリックすると、一瞬でスタート地点に戻すことができます。

右上のゲーム終了ボタンを2回押すといつでもスタート画面に戻れます。
またプレイヤーのターン内であれば、やりなおしボタンを押すことで操作をキャンセルできます。

残りターンが0になるか、レンジャーが全員倒れてしまうとゲーム終了です。


基本ルールのほかの細かなゲームシステムについてはこちら↓
http://idada.blog89.fc2.com/blog-entry-5.html
しばらくゲームにさわってみて、だいたいの流れをつかんでからお読みになることをお勧めします。

※(4/15)ランダムマップモード追加
難易度高めです。
※(4/24)ネズミが増殖しないバグを修正
バランスもいくらか修正。




「5レンジャーって何?」
レンジャーをギルドで5人登録し、全員のスキルポイントを伐採に振って、1階の伐採ポイントと町を往復しながらひたすら素材を売ってお金を稼ぐ方法のことです。
人によってレンジャーの扱いもさまざまですが、稼ぐだけ稼いで邪魔になったら全員解雇ということも(;ω;)


はて……
ふと考えてみると、なぜこれをゲームにしようと思い立ったのか、今では思い出せません(・ω・;)
最初は軽いネタみたいな感覚で作り始めたはずなんですが、気づけばだいぶ時間が経ってました。もっと早く作れるようになりてぇなあ。
おかげで最近DSにさわってませんが、これが結果的に世界樹の迷宮を応援することに繋がればいいかな、と思います。
このエントリーを見て、少しでも世界樹の迷宮に興味を持った方がいましたらぜひ買って遊んでみてください。そしてどっぷりはまってください。


このエントリーはNintendoINSIDEさんのトラックバックキャンペーンに応募しています。
※(後日追記)当選したみたいです ヽ(*゜Д゜)ノヒャッホォォオイ!

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/4-3f04d861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。