衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画書: ポインタ操作でズームイン・アウトができるガンシューティング

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: ポインタ操作でズームイン・アウトができるガンシューティング
ハード: Wii
ジャンル: ガンシューティング

○概要
ポインタで敵を狙うガンシューティングゲーム。リモコンを画面に近づけることでズームができる。


○基本操作
ポインタで狙いをつけ、Bボタンを押すと弾を発射できる。
psziadgs1.jpg
Wii用のFPSと同じような感じで、ポインタを画面端に持っていくことで視点を変える(カメラを回転させる)ことができる。

○ズーム
リモコンを前に押し出す(テレビに近づける)と、ズームインすることができる。
psziadgs2.jpg
逆にリモコンを手前に引けばズームアウトすることができる。

ボタン操作なしで直感的にズームイン・アウトを使い分けられるので、近くの的も遠くの的も自在に撃ち分けることができる。

-----------------

ポインタの奥行き感知を生かした企画です。
リモコンを片手持ちで前後に動かすと手ぶれしやすいので、ザッパースタイルで両手持ちの方が遊びやすいかもしれません。
ジャンルはガンシューティングとしましたが、FPSにこういった仕組みを導入しても面白いんじゃないかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/1198-5afa5a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。