衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画書: ポインタ操作で地面を切り落として敵から逃げるゲーム

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: ポインタ操作で地面を切り落として敵から逃げるゲーム
ハード: WiiWare
ジャンル: アクション

○概要
ポインタ操作で地面を切り落として敵を落とすことができるアクションゲーム。


○画面
2Dのゲームで、画面は斜め上から見下ろした視点で表示される。
psjkotng1.jpg
フィールド上には敵が散らばっていて、一斉にプレイヤーを追いかけてくる。プレイヤーは直接の攻撃手段を持っていないので、敵に当たらないよう逃げ続ける必要がある。

○操作
ヌンチャク+リモコン使用。ヌンチャクのスティックで移動する。

・Aを押しながら地面をなぞるようにポインタを動かすと、地面を切り落とすことができる。
psjkotng2.jpg
敵を囲んでやれば一緒に落とすことができ、ポイント獲得となる。

敵は穴が開いた地面を迂回してプレイヤーに迫ってくるので、穴の開け方によって敵を誘導することができる。これを上手く利用し、一回の切り落としで複数の敵を落とすと多くのポイントを獲得できる。
psjkotng3.jpg
ただしフィールドの広さは限られているので、大きく地面を切り落としているとすぐに逃げ場がなくなってしまう。自分の逃げ道を常に確保しつつ、最小限のカットで効率よく敵を落とす必要がある。

-----------------

筆で絵を描くようにポインタをスッ、スッと動かしてゲームの中に何か影響を及ぼせたら面白いかな、と思って書いた企画です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/1177-57d959f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。