衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポインタ操作でドラムセット演奏ができるソフト

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: ポインタ操作でドラムセット演奏ができるソフト
ハード: WiiWare
ジャンル: 音楽

○概要
Wiiリモコンを2つ使い、ポインタ操作でドラム演奏を楽しめるソフト。


○演奏
Wiiリモコンを2つ同時に、両手に持って使う。基本的な操作はポインタのみで行う。

画面上にはドラムセットが表示されている。
psdseds1.jpg
ドラムやシンバル1つ1つの上に当たり判定を示すライン(図では赤い線)が表示されている。このラインに交差するように、上から下にポインタを動かすとそのドラムやシンバルを鳴らすことができる。
psdseds2.jpg
リモコンを上下に振るような形になるので、ドラムをスティックで叩くのに似た動作で演奏することができる。
ポインタを動かす大きさや速さにより強弱を付けることもできる。
当たり判定のラインの位置や長さなどはプレイヤーの好みに合わせて変更できる。

・バランスボードを使えば、バスドラム(足で操作する、低音を鳴らすドラム)を使うことができる。
・モーションプラスを接続すると大きくリモコンを動かして操作することが可能になり、本物のドラム演奏の形にもっと近づけることができる。

-----------------

ポインタを用いて何か楽器演奏ができないかと思い立ち、ドラムなら相性がいいなと思って企画にしてみました。
本物のドラムを用意するのは何かと大変なので、こういった形で手軽にドラムの楽しさが得られれば初心者向けにいいんじゃないかなと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/1163-18a2188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。