衝突回路

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企画書: リズムに合わせて行動すると色々な効果が表れるアクションゲーム

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: リズムに合わせて行動すると色々な効果が表れるアクションゲーム
ハード: Wii
ジャンル: アクション

○概要
BGMのリズムに合わせてアクションを取ると様々な効果が表れるアクションゲーム(敵に与えるダメージがアップするなど)。


○リズムのサンプル(左下の丸いボタンを押して再生)

(音が鳴りますので音量にご注意ください)

↑の例ではわかりやすいようにドラムの音だけ鳴らしているが、実際にはこのようなリズムにそってステージごとのBGMが再生される。
リズムに合わせて行動すると様々な恩恵を受けることができる。

・攻撃ダメージ増加
リズムに合わせて攻撃するとダメージがアップする。サンプルのBのタイミングで攻撃すると攻撃力がアップし、Aのタイミングで攻撃すると必殺技が出せる、といった具合。
rakikaag1.jpg

・全体攻撃
Aのタイミングで着地すると、画面全体の敵にダメージを与える衝撃波が発生する。
rakikaag2.jpg

・Aのタイミングでは一瞬無敵になる。
通常では回避できないような攻撃やトラップもかいくぐることができる。
rakikaag3.jpg

・敵の行動もリズムに合わせて変化する。
例えば特定のタイミングでだけ弱点を晒すとか、決まったタイミングで超高速でタックルしてくるとか。
リズムを掴むことで攻略しやすくなる。

・リズムはステージによって変わる。
上記のサンプルのような簡単なリズムだけでなく、ちょっとひねったリズムのステージも用意する。
ステージごとのリズムを体で覚えてプレイすることが重要になる。

-----------------

ちょっと変り種のアクションゲームです。音ゲーのようにリズムを取る楽しさを、他のジャンルのゲームに混ぜてみました。

コメント

なるほどー。
ダッダダッダダッダダダダダッダー

・・・失礼しました

そうじゃなくて、とにかくナイスアイデアですね。

  • 2010/08/03(火) 16:00:17 |
  • URL |
  • ぽんよ #-
  • [ 編集]

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