衝突回路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画書: 歌詞をタッチペンで書いてきれいな字の書き方を身につけるソフト

企画書です。

企画書カテゴリについて
・ゲームソフトなどの企画書を書きます。
・実際に企画を行うわけではありません。企画書そのものがコンテンツです。
・実際にはやりませんが、企画書の中には実際にやることを前提にしているかのような文言が入ることがあります。
・自力で実現可能な企画か、という点はほとんど考慮しません。

企画名: 歌詞をタッチペンで書いてきれいな字の書き方を身につけるソフト
ハード: DS
ジャンル: 実用

○概要
曲の歌詞をタッチペンで書いて、字を書く練習をするソフト。書いた字の美しさによって歌唱(機械音声)の内容が変化する。


○操作
下画面の上部に歌詞が表示されるので、それをタッチペンで一字ずつ書いていく。
ktkkjkms1.jpg
一字ごとにお手本が表示されるが、一度タッチするとその一字を書き終えるまでお手本が表示されなくなる。
ただなぞるだけではなく、きれいな字の形をきっちり覚える必要がある。

○歌唱
歌詞を一行書き終えるごとに、DSがその歌詞を歌ってくれる。歌はいわゆる機械音声(?)である。
ktkkjkms2.gif
お手本どおりのきれいな字を書くときれいに歌ってくれる。
汚い字だと、音程がはずれたりリズムが狂ったり、おかしな歌い方になる。

こうした練習を通して、お手本どおりのきれいな字を書く力を身につけることができる。

○その他の機能
何度も失敗(お手本どおりに書けない)している字を自動的にピックアップしてくれる。自分の苦手な字だけ集中的に練習することもできる。

-----------------

最近訳あって自分の手で字を書く機会が増えています。そこで気づいたのですが、どうも字を書くという行為そのものにちょっとした「面白み」があるようです。
漫然とペンを走らせるのではなく、きれいに書くよう意識すると何やら達成感があります。
字を書く練習、という実用ソフト的な装いにしましたが、字の美しさを追求すること自体がシンプルな遊びになっていると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://idada.blog89.fc2.com/tb.php/1002-cb88e0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。